経済・政治・国際

あと数日で一段落

10時起床clock

中々更新できませんでした(ノ_-。)

Photo

先週、なにわ淀川ハーフマラソンを走った後にちょいと造幣局近くまで行ってきましたcherryblossom

Photo_2

小雨がポツポツで絶好の花見にはなりませんでしたsprinkle

今週もどんよりした天気が多かったcloud

天気だけならともかく気分が晴れない1週間が続く。

もちろん練習はほとんどできず(笑)

Photo_3

そして今日は一足早く選挙権を行使pencil

あぁ~決算早く終わらんかなぁ~

本日
スイム2.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漸く完成~

8時起床clock

下旬にかけて中々身動きが取れずに週末に突入。

昨日はまたまた久しぶりに少しだけスイムしてきましたwave

完全に泳力ダウンですdown

2015年如月(睦月)
スイム10.2km(21.7km)
バイク223km(191km)
ラン142km(202km)

書きたくないような結果に終わりました。しかし現状を受け入れるしかありません。

形にすると顕著に現れる。

今日は篠山ABCマラソンevent

ナイトランメンバーもたくさん出場している。しかし関西は生憎の雨rain本調子で走れるランナーはほとんどいないだろうなぁ~Σ(`0´*)参加された方・応援に行かれた方、お疲れさまです。

そんな私は外出もせずせっせと内職作業pencil

源泉徴収票、、、

医療費の領収書、、、(MRI検査も受けたんだった・・・忘れていましたsweat02

株式の年間取引報告書・配当金計算書、、、

外国為替証拠金取引の年間取引報告書、、、

他にも、、、

あちこちから引っ張り出して一日ずっと格闘していました。

なんとか今年も作り終えることができました。

納税の義務・・・国民の義務です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保険の仕組って難しい・・・・・

9時20分起床clock

久々の更新ですモジモジ(。_。*)))

週の初めからず~っとトレーニングから離れて勉強していましたpencil

たまにはこんな時間もあります(笑)

またぼちぼち身体を動かしていきます。

Photo

本日
バイク50km
ラン3km

| | コメント (1) | トラックバック (0)

学びの時

6時起床clock

週初めの今日は休養にしましたjapanesetea

Photo_3

ささっと夕飯restaurant

仕事帰りセミナーに参加pencil

あっという間の2時間30分だったhappy01

身体を動かすことも疲れますが、頭を使うこともけっこう疲れます。

忘れないように復習復習memo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには・・・

6時起床clock

Photo

合間の時間読み読みしていましたwatch

日経平均株価が連日上昇し円安ドル高になっています。

ふむふむ\(;゚∇゚)/

この波に乗りたいものです( ̄ー ̄)ニヤリ

本日
バイク40km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そう、彼、、、

6時起床clock

週末のサンポート高松トライアスロンまでほとんど時間がありません。

今更じたばたしても何が変わるわけでもない。

それでも、、、

昨日は10km走ってみましたrun

けっこう走れました。

そして今日はサクッと泳いできましたwave

いい感じで泳げています。

明日(さきほど日付は替わってしまいましたが、、、)は9月11日。

忘れもしない日です。

当時、三重県の伊勢志摩賢島のホテルの一室で日本の財政についてあぁでもないこうでもないと議論を並べていた学生達。

そんな時、一人の携帯電話が鳴りすぐにテレビを付けた。

まるで映画やゲームのような光景。

同じ飛行機事故でもピッツバーグのほうに関心が向き、

氏名の活字と大阪の地域が映し出された時、彼は納得した。

言葉少なくなりゼミ合宿どころではなくなってしまいました。

本日
スイム1.2km
ラン2km
スタジオ(体幹系)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の大当たり!

5時50分起床clock
20代から興味があり株式の口座を持つ。
資金はなかったので、頻繁に売買することはできなかった。
微々たる配当金や株主優待をもらって一喜一憂する程度。
同年代では誰もしていない。
『興味ないthunder
『そういうのややこしいから・・・angry
散々言われ続けた。
30代になると株、為替とか話が分かる人がちらほら出てきた。
こんな話はこれくらいにして。
先週末、ソフトバンクが米携帯電話3位のスプリント・ネクステルを買収し米国の通信事業の進出を検討。
この報道に伴いソフトバンクの株価は大暴落down
私は少し前に空売りしており、週初めというのに気分ルンルンでしたnote
今日も5%近くの下落down
落ち着くところがわからないけど、楽しみが増えました。
本日
スイム1.7km
スタジオ60分(ヨガ)
ラン3kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日雨、のんびり過ごす

6時5分起床clock

朝から土砂降りの雨rain

本当によく降っている。毎年この時期、こんなに雨が多かっただろうかsign02

雨の中のバイク(電動)・・・・・他店利用は諦めた。

2ヶ月くらい溜め込んだ新聞記事の切り抜きをした。

Photo_3

記事を読みながらの地味な作業hairsalonこまめにやればいいんだけど、つい溜めてしまう。

せめて口の中くらい甘い気分に浸りたいpresent

3月は決算の銘柄が多い、ついつい気になってしまうeye

私の保有株は大丈夫かsign02

いろんな文字が躍る。

円安、円高、上方修正、下方修正、海外に進出、撤退、価格高騰に下落、業務統合、

配当金の増配に無配。

中でもトピックスは『スマートフォン(多機能型携帯)の爆発的な普及』mobilephone

今までの『ケータイ』ではなくなってしまった。

私も1月末に7年1ヶ月という携帯電話サイクルにありえない化石のような年月を経て機種変更したscissors

↑写真も新しいもので撮ってみた、前のと違い画像が綺麗。

今年はスマホ一色かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納税の意識

6時15分起床clock

日中は外出memo

これだけはしないと春が迎えられない。。。

確定申告sign03

PCに向かうこと小一時間pc2件ほど仕上げたscissors

後は押印して提出、そして税金を返してもらうdollar

今は電子申告という便利な方法があるが、あまりではなく絶対におすすめしない。

まずメリット

1.今年は4,000円の税額控除
2.申告が便利、提出書類の省略ができる

そしてデメリット

ここはなぜか強調しない、国のやり方だ。

税額控除は1年目だけしか受けられない。一度ぽっきり。(現在では)

提出書類も省略できるが全部ではない、結局遅れてでも郵送なりしないといけない。

そして肝心なことが電子証明書とICカードリーダライタがいること。

電子証明書が何か知らない人もいるだろう。これは区・市に発行してもらう住基カード(住民基本台帳カード)に電子認証を入れたものを言う。場所によって異なるが発行手数料も数百円程度かかる。(当日発行できない場所もある。)

もう少し簡単にすると

まず、区・市役所に行ってプラスチックの住基カードを作ってもらい同じ所又は近くの○○課で電子認証というチップを入れてもらい、帰りに電気屋でICカードリーダライタ(高いものだと4,000円以上する。)を買って下さいねぇ~と。

アホか~と言いたくなるthunder馬鹿にするにも程がある。

この時期、税務署には行列ができる。若い層は関心ないからほとんどいない、中心は30代以上、年配の方が多い。文句を言われている場面もよくある。彼らはこれを回避したいのだろう。

私は思う、計算の仕組みがややこしくて申告を放棄させるようなことをしているのだから怒られて当然。

明日から練習、練習happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らしくない生活が続く

7時起床clock

金曜は職場の人と飲み会beer

昨日は職場OBと飲むbeer休日雨の中、わざわざ大阪まで出て頂きありがとうございましたcoldsweats01食事に始まり記事のコピー、経済の文庫本、土産まで・・・・・いつもいつもすいませんsweat02

Img_2680

今回頂いた本book

なにやら難しそうなタイトル。ホンとにそうなるsign02ちなみに『真田太平記』もまだ読破しておりませんヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今日も用事で活動開始は夕方からup

市民プールでサクッと泳ぐwave夜は週末恒例になってしまった勝尾寺へのラン(平日1回しか練習できてないので、距離稼ぎと言うかつなぎの1回と言うべきか・・・・・)なんとかスピード→ロング→スピードみたいなcoldsweats02

そして明日、今月ラストの飲み会beer

のはず・・・sign02

本日スイム1.2km、ラン21kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧