趣味

ハーモニー心をつなぐ歌

6時起床clock

Photo

今年、初の映画鑑賞movie

刑務所の中で出産した息子と限られた時間(18ヶ月)過ごすことができるホン・ジョンへ(キム・ユンジン)。そしていろいろな経由で集まってきた服役中のメンバーで合唱団を作り、数年後外部での公演を果たす。ここで小さな奇跡が起きる。

罪人なんで大手を振ってなんでもできるわけではないけど、背負ってきた人生はそれぞれ持っている。楽しみ、悲しみ、苦労・・・

そんな部分にスポットをあてた映画。

個人的にはシュリ(1999年)以来のキム・ユンジンが見たかったshine韓国作品をまだ知らなかった当時、強烈な印象を受けた。

10年近く経っているけどあまり変わっていないようにも見える。

今後の活躍、期待してますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後に

2時、・・・いや3時、最終的には6時前起床clock

Img_2510

昨夜23時すぎからバスで揺られること数時間、場所は岐阜県郡上市・・・細かい説明は省略して行ってきましたスノーボードnoteここ数年間、恒例になった大晦日ボードsnowboard

山頂での一枚camera

いい景色でした、早朝7時ですが白一色ですsnowうっすらと朝焼け?

Img_2511

今回初めて行ったホワイトピアたかすですが、コースも広く滑りやすかった。それにしてもお客さんが少ない、財布の紐が固いのか・・・sign02バブル期をピークに年々減り続けるスキー、スノーボードをする人。昔は何もしなくてもお客さんが来ていたらしいが、現在はスキー場もサービス提供に必死です。

Img_2512

天候が雪とあって心配したけどあまり吹雪くこともなくsnow

Img_2514

調子に乗ってる私、帰る間際の滑りでこけてしまい、右膝を強打thunder腫れと内出血でやや歩く時に痛むような・・・全治3日でしょうかhospital

Img_2513

おまけ、知人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉シーズンです

9時起床clock

天候も良かったので京都まで足を運んできましたtrain

もちろん目的は紅葉を楽しむためmaple

Img_2459

先月にも行きましたが二条城。

Img_2464

一際目を引いた紅maple今年は遅いのかまだ緑が多い。

Img_2465

今日は清流園が特別公開されていましたscissors23日までの期間限定公開だそうです。

Img_2471

さてここはどこでしょうsign02

眩しくて見えないけど・・・いや、それより木が邪魔してるsign02

Img_2472

言わずと知れた清水寺です。舞台には溢れんばかりの人でしたsweat02入るまでもかなり苦労しましたcoldsweats02やっぱみんな考えることは同じなんでしょう。

Img_2476_2

全体的に時期が早過ぎました。これも温暖化の影響sign0223日くらいが一番いい時期かもしれない。週末だと遅いかも。

さ~て、明日は仕事で出勤。福知山の練習はもう無理そうだなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

借りぐらしのアリエッティ

Photo

久々に映画を見てきましたmovie

夏頃に公開され見に行こうと思っていたのですが、ついつい。そして9月頃にまだ公開してると知りここでもついつい。

そして今日、ようやく重い腰を上げた。

梅田の劇場は11月3日までとか、ギリギリでしたcoldsweats02

それにしてもロング作品です。さすがジブリshine

前回見たのが数年前の『千と千尋の神隠し』movie

この時の感想が正直面白くなかった。毎回テーマはあるんでしょうが壮大すぎるのか緻密すぎるのか私にはピンとこず。

今回の作品は人間に姿を見せてはいけないという掟の中で生きている小人アリエッティ一家。アリエッティは翔の母親の古い屋敷の下で借りぐらしをしている。そして翔が手術前に療養を兼ねて一週間屋敷で過ごすことになった。ここから物語は始まる。

感想は良かったですnote

しかし考えさせられるテーマでもある。翔はアリエッティに『君たちは滅びゆく種族なんだよ~』と言う。それは私たち人間に向けられたメッセージにも聞こえた。人間も地球という星で借りぐらしをして生きている。アリエッティの危険なかり、人間も地球の資源をかりている。同じ理屈だ。小人にしたら角砂糖1個が1年分に相当する、しかし人類67億(映画設定)となるとどうなるsign02計算するだけでも恐ろしいcoldsweats01

改めて物を消費して生きてきたことに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敦賀散策 その2

6時10分起床clock

敦賀マラソン完走後、近くを散策。大谷吉継の展示も堪能note

Img_2414

次に気比神宮に行ってきました。ここはマラソンの受付場所の近くで、後で行こうと思っていました。大鳥居です。

Img_2415

Img_2416マラソン終了してから時間が経っていたので参拝者はほとんどいませんでしたcoldsweats02本宮です。

Img_2418

神水苑。鯉(?)もいました。

Img_2420

亀の池。亀は確認できませんでしたsweat02橋を渡ると南参道口。

Img_2409

最後に敦賀港近くにある赤レンガ倉庫。

外国人技師の設計により1905年に建てられ当時は石油貯蔵庫として使われ、数年前までは昆布貯蔵庫、最近になって敦賀市の所有になったそうです。入ることもできないので外観だけを楽しむ感じです。

このあたりで疲労がきたので大阪に帰ることにcar

楽しい敦賀でしたpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敦賀散策 その1

6時10分起床clock

昨日は、敦賀マラソンを完走run

その後は私の趣味の時間、戦国時代に触れる。

敦賀と言えば大谷吉継sign01

だけどその前に。

Img_2401

マラソンコースで走った松原公園を少し散策。

気比の松原、気比と書いて『けひ』と読むそうです。日本三大松原の一つ、残り二つも知らないのでいずれ足を運んでみたいと思います。

Img_2397

目の前は海水浴場。暑かったので、水着があれば泳いでもいいかなぁ~とwave

Img_2400

穏やかな海でした。

Img_2406

そしてメインnote

敦賀市立博物館shine敦賀マラソンの影響もあったのか入場料が無料scissors

現在、特別展近世敦賀の幕開け~吉継の治めた湊町~が開催中。

敦賀、戦国時代はめまぐるしく変遷がありました。初期の頃は越前を治めていた朝倉氏の支配下に、そして朝倉氏を滅ぼした織田信長、蜂屋頼隆、大谷吉継となっていきます。この間、織田信長~豊臣秀吉の政権が続き敦賀の町が発展。吉継の行政手腕が発揮され海運を中心に湊が整備され、近世敦賀の礎になったそうです。

資料を見ているだけでも勉強になりますpencil大谷吉継は関ヶ原の戦いで石田三成に加担する話は有名ですけど行政官僚としてのイメージはあまり知られていない。文禄の役でも朝鮮に渡り奉行として活躍している。

まだまだ続きそうなんでここらで終了します~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二条城に行ってきました

7時20分起床clock

木、金と走らなかったけど足首の痛みはそのまま。

コナミのランニングサークルはパスすることに。

Img_2396

久々に京都に足を運ぶtrain

阪急烏丸駅から歩くこと少し。

二条城、もちろん初めてです。

関ヶ原の戦い後の1601年から築城開始。主に西国諸大名に造営費用等が課せられた。徳川家康の上洛時の宿泊場所となった。

1603年には将軍就任の祝賀の儀が行われた。しかし後年、徳川慶喜の大政奉還が行われ徳川政権の最後の場所でもある。

現在は二の丸御殿が国宝、障壁画が重要文化財、1994年には世界文化遺産に『古都京都の文化財』として登録されているmemo全然知りませんでしたcoldsweats01

Img_2386

特別名勝に指定されている二の丸庭園。

Img_2388

高台から見た本丸庭園、本丸御殿。晴れていたので綺麗でしたhappy01

Img_2393

香雲亭、隣の和楽庵、清流園の写真は摂り損ねましたcoldsweats01

Img_2394

北大手門。

明日は越前敦賀ですpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)