大会・レース

飛び込み・・・難しいw(゚o゚)w

7時起床clock

FIAマスターズスイミングフェスティバル2017event

昨年に続き出場しました。

4×25mフリーリレー

50m自由形

25m自由形

競泳は以前から苦手。ここ数年でもほとんどエントリーしてきませんでした。

遅いなりに続けてみよう。

当初、50m自由形だけのつもりでしたが、物足りないなぁ。かと言って他の種目には手が出ず、結局25m自由形を追加。

その後、リレーチームのメンバーが足りないということでフリーリレーにも出場することになりましたcoldsweats01

会場入りしてまもなくフリーリレー、準備運動がてら的なつもりで泳ぐ予定のはずが、1泳(コーチ)、2泳(コーチ)とトップで繋いでくるsweat01

3泳の私、その流れを引き継ぎ全力、そして4泳(コーチ)へ。

結果は3位だったと思います。

30分そこそこで50m自由形。

結果は31秒台。課題は毎回同じ飛び込み(ノ_-。)

練習する機会もないしこれが一つの形になっています。

25m自由形は4時間後sandclock

あまりに時間が空いてしまいメインにしていた50mが終わってしまったので集中力が切れてしまいました。

サブプールで延々と泳ぐwave

最後の25m、飛び込まず壁からスタートしたほうが速かったcoldsweats01

腹打ち3回・・・

お腹が痛かったです。

Dsc_0160

本日
スイム4.2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年最終レース(*^-^)

5時起床clock

快眠でしたup

10時(正確には9時56分)スタートですが、レース会場前の駐車場に台数の制限があるので早めの出発。

7時前に会場入りしましたcar

Dsc_0128

バイク(自転車)は前日預託していたので、残りの準備だけです。

Dsc_0136

スイムスタート地点。

波もなくおだやかそうです。

昨年新設されたしまなみ海道トライアスロンevent

今年は大幅にコース変更がありました。

バイクコース・・・44km→40km(13.4km×3周)

ランコース・・・5kmを1往復→2.5kmを2往復

そして当日の朝にスイムコースも変更になりました。(口頭で説明あり)

【スイム】

浜を出てすぐは混雑したものの徐々に解消。折り返しは隣のビーチなんですが、完全に単独泳でした。

ちょうど2分後スタートの第2ウェーブの選手に1人(だと思います。)に抜かれる。

その後は前後に選手がいなくなり目標のブイしか目印がなくなった。

【バイク】

変更箇所は海岸線の平地が短縮、アップダウンの坂は変わらず。珠洲の貯金で大きな失速もなくなんとかペース維持できた。

【ラン】

ミドル・ロングでは苦戦しているランですが、やはりショートになるとスピードのスイッチが入る。

1km4分台のペースを取り戻し走り切った。

Dsc_0140

終わった~sign01

本日
スイム1.5km
バイク40km
ラン10km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまなみ海道入り(* ̄ー ̄*)

6時起床clock

準備に追われてましたsweat02

バイク(自転車)には、前回の珠洲大会のゼッケンシールが貼ったままの状態。2週間乗ってませんcoldsweats01

荷造りを済ませ大阪を出発、途中四国に遠回りしながらしまなみ海道へcar

Dsc_0124

前日の選手受付・競技説明会(必須)の会場。

昨年、初の年代別で表彰になりこの舞台で表彰された。あれから1年、今年はどんなレースになるのか?

Dsc_0132

Dsc_0133

夜は可愛い後輩くん・ガオさんと焼き肉restaurant

そして尾道ラーメンnoodle

レース前夜に食べ過ぎました、明日大丈夫かなぁΣ(`0´*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7回目の珠洲(*゚▽゚)ノ

3時起床clock

Photo

珠洲の夕焼け。(前日です。)

4時に朝食、そして5時すぎに会場入りしましたcar

ようやくレース気分です。

ほどよい緊張の中で7回目の珠洲がスタート。

序盤は小さなバトルもありましたが、すぐに単独泳に。中間地点の折り返し、昨年は設置されてなかった(と思います。)ロープがありコースが指定されていた。

後半は前後にぽつぽつ選手がいるくらい、ひたすらゴールを目指した。

ラスト400m~500mちょうど浜までの直線に入る頃、何気に時計を見て驚いてしまった。

10分も遅くなっていた!!(゚ロ゚屮)屮

調子は悪くないsign02

蛇行でもしたかsign02

軽いパニックに、まずは陸だ。過去ワーストの50分台でスイムを終えるwave

バイク(自転車)は、大きなアップダウンが三つあるコース。中でも三つ目の大谷峠は名物となっている。

スイムの出遅れを取り戻そうといつになく力が入っていたup

順調なペースでバイクを終えるbicycle

最後の種目ラン。

先月の皆生(42.195km)といい、ショート以上(10km)の距離になるとまだ課題山積みの状態。13km~14kmくらいで力尽き歩きと走りになってしまった。

来年はもう少し成長せねば・・・と思いながら珠洲を後にしました。

チームメンバーの皆さん、暑い中お疲れさまでした。

Photo_2

本日
スイム2.5km
バイク102.2km
ラン23.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珠洲旅(*゚▽゚)ノ

6時起床clock

今日から二日間、珠洲へ遠征です。

いつものように前夜は準備でばたばたでしたsweat02忘れ物もかなり、、、学習しないなぁ。

今年はチームメンバーの可愛い後輩くんと参戦。

Photo

前日は選手受付、バイク(自転車)車検、そして競技説明会です。

今年はバイク追い越し区間が一つ増えていましたpencil

Photo_2

バイクコースを下見しながら宿に向かいました。相変わらずアップダウンの多いコースです。

明日の天気は良好なようです。

どんなレースになるかsign02

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現状確認(ノ_-。)

5時15分起床clock

下降線に入っているランrun

Dsc_0069

6月中旬、後先考えずにエントリーしていましたpc

Dsc_0068

第25回京都マスターズ陸上競技選手権大会に出場。

Dsc_0067

正直、京都まで行って走るか迷いました。

まぁ記録会だし気楽に走ろうup

DNS(棄権者)もかなり多い中での5000m。ここ最近のワーストタイムでした。(19分01秒)

1500mもエントリーしていましたが、5000mから4時間待ちに加えて太陽が丘競技場~宇治駅間のバスが1時間に1本と拘束時間があまりにも長く用事もあり棄権しました。

☆マスターズスイム☆

UP 200m×1
IM 25m×4×3
PULL 50m×8
DRILL 25m×4×2
SWIM 50m×8
SWIM 50m×8
DOWN 100m
他 2500m

本日
スイム4.5km
ラン6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとかゴールしました(ノ_-。)

またまた続きますpencil

【RUN 42.195km】

後半ペースアップの予定は修正することになった。そしてなんとかバイク(自転車)を終える。

どこまで走れるかsign02そんなことを考えながらランスタート。

気づけば灼熱の皆生になっていたsun日焼け止めを塗っていてもじりじり背中が痛い。

距離表示を見ると気分がめいるので少し視線を落としながら走った。

足が止まったのは20km手前だったと思います。そのあとのエイドステーションでパイプ椅子に座った。スタッフのかたが袋に氷を詰めてくれた。どなたか知りませんがありがとうございました。

右膝に氷袋をあてながら歩く、走るの繰り返し。22km~23km(?)の折り返し地点でバンドを受け取り後半戦。

歩く時間が長くなってきた。最初こそかぶっていた水、歩くだけで汗もかかなくなりそのうち寒く感じるようになってきた。

30km地点だろうか、エイドステーションで座り込み完全に動けなくなってしまった。10分、いや15分くらい放心状態。それでもまた歩き始める。

もうリタイアしようかと思った時、目の前から知り合いのかたとすれ違う。

『リタイア・・・』と口にしようとしたら、『まだ30km以上あるねん、あなたは歩いても日没前にゴールできるやんthunder』と叱咤激励。

気持だけは息を吹き返した。ゆるいジョグでゴールを目指した。

12時間少し前にゴール。

辛いランとなってしまったdownでもこれが今の実力です。

参加された皆さんお疲れさまでした。そして沿道で応援頂いた地元の皆さん、名前まで呼んで頂きありがとうございました。

Dsc_0039

7月16日
スイム3km
バイク140km
ラン42.195km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイム、そしてバイク(゚m゚*)

昨日から続きますpencil

【SWIM 3km】

水温は冷たくもなく温くもない丁度いいという感じ。

スイムコースは皆生温泉海岸、1.5kmの往復です。少し沖に出てからは直進に泳ぐのでさほど難しいコースではない。

スタート直後、望ましいことではないけど軽いバトルに似た接触が数回。その後は何もなかった。

冬から一番取り組んできたのがスイムかもしれない。距離がかならずしも物を言うわけではない。それでも3月~6月はなんとか月間30kmを練習。

中間地点で確認したら思いのほか早いタイムにびっくりしてしまった!!(゚ロ゚屮)屮

折り返しての後半からは右にロープを見ることになり、右呼吸の私には有り難かった。ヘッドアップをすることもなく淡々と泳いだ。

【BIKE 140km】

スイムを終えようやく陸に、最初はマットが敷かれていたが最後はなかった(と思います。)。ごつごつした道をさけながらトランジットエリアに到着。

空腹ではなかったが、行儀悪く補給食を口にくわえながらウェットスーツを脱ぎバイク(自転車)の用意にとりかかった。

準備を終えバイクラックへ。今から長い道のりだsign01(と自分の中で言い聞かせる。)

過去2回出場しており、な~んとなくだけどコースは覚えている。と言っても大山を少し上るところだけであとは、あ~そんなとこあった、あった、くらい。

前半は抑え気味、後半ペースアップの予定でスタートした。

途中、沿道でガオさんの応援がありとても嬉しかった。

所々にあるエイドステーションで空のバイクボトルを捨て、水・お茶などが補充されたボトルと交換する。ひたすらこの繰り返し。

最後の折り返し少し前から右膝が痛み始めた(ノ_-。)今までこんなことなかったんだけどなぁ。なったものは仕方ない。

朝方曇っていた天気、にわかに日差しが強くなってきたsun

Dsc_0036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年ぶりに帰ってきました!

3時起床clock

2週続けての3時起き、、、かなり眠いですsleepy

朝食もそこそこに会場に向かうcarすでに会場に近い駐車場は満車になりかけていた。それでも4時すぎ・・・皆さん早いです。

スイム、バイク(自転車)、ラン、それぞれの準備にとりかかる。と言ってもほとんどは事前にできていて、補給食の分配くらい。

空はどんよりの曇り空cloud

この天気が一日続けばなぁ(* ̄ー ̄*)

近くの体育館で日焼け止めを塗り、ストレッチ。チームメンバーと合流し、コースなどを再確認。

6時30分すぎ、スイム会場に続々と選手が集まってくる。新しいウェットスーツ、先週のサンポート高松に続いて2戦目です。ウォーミングアップをしながらスタートを待つ。

過去2回は砂浜からスタート、今回はフローティングスタート。100mくらいのところにピンクの大きなブイが浮かんでいた。

スイムに自信のない選手はずっと直前まで砂浜で待機。10分ほど前に入水してスタート位置に。さすがに短距離ではないのでがつがつしていない、選手一人一人の間隔が広い。手足を広げていても誰にも接触しなかった。

2列目、3列目くらいで待機。

そして長い一日が始まる。

Dsc_0034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松から皆生へ

6時起床clock

前日にもちらっと書きましたpencil

いやもっと前から書いてましたcoldsweats01

今年2年ぶりにロングのトライアスロンに出場します。

過酷な距離を完走するだけの体力面、そして維持する精神面など。

昨日、今日だけでは到底身につけることはできません。

数か月前から準備が始まります。スイム・バイク(自転車)・ラン、限られた時間の中でどれだけできるか。

昨年は『(ロングは)休養しようsign01』ときっぱり決めてエントリーを見送ることにしました。

その間たくさんの仲間が大会に出場し、投稿する記事を読んでいると自分もまた同じフィールドに立ちたいという想いが強くなりました。

春先、皆生の出場権を獲得scissors

チームメンバーの出場も決まり、4月下旬くらいから精力的にバイク練習を実施。100km超のロングライドも比較的こなしていたように思う。

Dsc_0031

説明会の会場ではそんなことを思い出しながら振り返っていました。

明日は7時スタート21時30分終了(制限時間14時間30分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧