歴史

長浜で休養

7時起床clock

気がつけば10月下旬

まもなく秋ですmaple

今日は大阪マラソン、去年はボランティアに参加しましたが今年は落選もあって気分的に止めました。

氷ノ山山系トレイルの疲労も抜けたので長浜まで遊びに行ってきましたcar

吉野、近江牛石焼き鍋うどんrestaurant

その後は散策foot

長浜と言えばやっぱり・・・・・

Photo_2

長浜城note

この城は織田信長に仕えていた羽柴秀吉が、、、説明すると長くなるので割愛します。(笑)

Photo_3

猫も気持ち良さそうですcat

Photo_4

アンティークギャラリー倫敦(ロンドン)、長浜シルクシフォンcafe

充電もしっかりできたので明日から頑張りますhappy01

私の場合こちらもメイン♪

6時起床clock
先日のB-1グランプリで初めて踏んだ小倉の地foot
『KOKURA STATION』よりやっぱり『小倉駅』の方がしっくりくる。
よく見るとモノレールが垂直に通っている・・・・・なんか不思議な作り。
リバーサイド会場からちらちら見え隠れeye
あれは城ではないかsign02
遠くから見ていてもつまらない。。。
一通り食べたところで。。。
小倉城note
時間がなかったので中には入らず外観だけ。
次はいつになるんだ。。。
本日
スイム0.8km
スタジオ60分(ボディヒーリング)pencil

熊本に行くなら熊本城?

8時起床clock
結婚式から一夜が明けた。
ダイコとマッキーはそのまま熊本に残り。
いっちゃんと私は、11時15分発で伊丹空港へairplane
昨夜は二次会に出席beer
新郎ノリくんが我々のテーブルにきてくれて少し会話した。それを目の前で見ていた新婦側の友人がポツリ。
新郎が初めて楽しそうな笑顔をしていたと。
彼の本音は先日ご飯行った時に聞いていたので特に不思議に思わなかった。
そんな結婚式の始まる少し前。
時間があったので熊本城に行ってきたevent
Photo_2
豊臣秀吉子飼の加藤清正が築城。
戦国時代が好きな私notes
今までに行く機会がなかったので今回行かなかったらしばらく機会を逃していたかもしれない。
Photo_3
天守閣からの一枚camera
Photo_4
資料等を見ながらまわるには広すぎた。
二条城に続き一口城主になってきたshine
別名、熊本城復元募金。実は初回はすでに終了し、今回は第2期復元整備事業。
『城主』シール、これで私も1年間は『殿~』と呼ばれるそうcoldsweats01
こんな感じで熊本観光を楽しんだ。
Photo_5
ノリくん、新居は私の家からすぐ近いので落ち着いたらみんなで遊びに行くわ~happy01

敵は本能寺にありマラニック

マラニック3戦目、『敵は本能寺にありマラニック』に参加してきましたrun

集合場所は国鉄馬堀駅前。昨日バイク(自転車)で行った亀岡から近いところです。

いざ電車を使うと新大阪まで出てそこからいったん京都に、そこから園部方面の電車に乗り換えとかなり面倒な肯定train

集合場所では出場するランナーが準備をしていた。

配布されるのはゼッケンと地図。前回も人に付いて走ったので今回もその方針。でも一応腰のポーチに携帯した。(完走後に見たら汗で紙がボロボロに・・・古紙だから印字も消えていた。)

例によってデジカメは荷物搬送に預け10時にスタート。

マラニック・・・マラソンとピクニックを掛け合わせた造語pencil

いろいろな所を走る。

・・・・・ですが、スタートしてわずか10分たらずで如意寺横の登山道へsweat02

前半は完全に登山fuji1人ずつしか通れない道を歩き、また歩き。気がついて後ろを見ると誰もいない。はぐれないように前のランナーに付く。所々、足場の悪いぬかるみ、ぐらぐらの石があったり、枝をかき分け、走る。

小一時間くらい山の中を走りようやく京都のどこかに下りてきた。(上桂?)

先頭グループが山中で迷ったらしく、下山した時に合流することになった。ここから先頭グループ(15名~20名)の大集団で本能寺跡~五条大橋へ。

五条大橋手前の『なか卯』がエイド。給水+食事(牛丼並限定)、もちろん自由ですhappy01

ランナーが詰めかけるのも異様な光景でしたeye

ゼッケンが食券みたいな感じでナンバーをコールするだけscissors

ここで小休止した後、鴨川を南に。東福寺駅~稲荷駅、名神高速沿いに進路を取り、明智塚(小栗栖方面に迂回?)、明智藪を通り、京阪墨染へ。ここでラストの給水がありゴール場所は竹田駅近くの『力の湯』。

Img_2782ゴールは14時40分くらいでしょうかwatch

かなり足もくたくたで、すぐに銭湯に入ることにしたspa(もちろんエントリー代に入浴料金も含まれています。手ぬぐいも付いていましたnote

天候が微妙に曇っていたおかげでなんとか走りきることができた。

京和トライアスロンクラブ主催のマラニック。

7月も開催しているみたいだけどそろそろシーズンオフかなcoldsweats01

本日ラン45kmpencil

ロングライドin篠山

7時55分起床clock

来月の布目サイクルフェスタに向けたバイク(自転車)練習第1段memo

9時にちょい悪おやじさんとコンビニで待ち合わせ。

ペースは軽いギアでまわしながらログハウス(瑠璃渓付近)、余力があれば篠山方面。休憩は折り返しまで基本なし。こんな設定の下、豊中を出発。

箕面市、茨木市、忍頂寺、亀岡市の京都学園を10時40分すぎに通過watch湯の花温泉を後にして国道477号(372号線)をひたすら。南丹市に入り園部町、そしてログハウスもあっさり通過して天引峠、ここからは自身初めてのコース。天引トンネルを抜けて篠山市に突入bicycle

Img_2670 前回の練習が3月中旬の50km弱。その前は2月だったような(それくらい間が空いていた。)

ちなみに今日は100km前後くらいで十分だったが、止まる気配はない。なんせ休憩なし。篠山市に入り、私の足が鈍ってきたdown

一方、ちょい悪おやじさんはペースダウンすることなくギアをまわしている。

景色はのどかな田園風景が続く。NEWバイクの力だけでは限界だ。かと言って他に頼るものもない。徐々に差が開いて辛うじて黄色のバイクジャージが遠くで見える程度。信号待ちで少し追いつきまた離され、そうこうしている内に篠山城跡に到着したevent12時少しまわるwatch

足は悲鳴を上げていたcoldsweats02

ちょい悪おやじさんは、『ここでちょうど布目ツアーオブジャパンコースの半分くらい・・・』と一言。バイクのメーターは73kmくらいを計測していた。

そうだ、この倍の距離を乗らないとゴールできない。今の状態だと途中で時間オーバーで打ち切りになるかもしれない。

マイナス思考は片隅に置くとして、昼食タイムrestaurant

篠山城跡は花見の人でにぎわっていたcherryblossom3月上旬に篠山マラソンで来たが、感じがかわっていた。受付広場は車の駐車場に、そして屋台などの出店がたくさん。当日閉めていた店も営業しており、我々も『ろまんてい』という店に入ることにした。

黒豆コロッケ定食restaurant

疲労した体、あっという間に完食。

さて、帰り道。忍頂寺ルートは工事もあったので、高山ルートに変更。幾分距離は短くなるのだが、最後の最後にあの傾斜。ここまできたら、怖いものはない。足も回復し湯の花温泉までは一気に駆け抜けた。湯の花温泉前のコンビニで小休止して高山、箕面方面へ。

戦国時代が好きなくせに個人的観光ではまだ行ってない篠山城跡。足を踏み入れるのはいつになるのかhappy01

記憶と疲労がしっかり残っている間にブログを更新することにpc

本日バイク145kmpencil

龍安寺~平野神社~

8時10分起床clock

早朝バイク(自転車)に乗るはずが・・・・、断念sweat02

とりあえず、選挙にpencil日本国民、権利は行使しないといけない。

京都に花見に行ってきましたcherryblossom

まずは烏丸駅近くの店で腹ごしらえnoodle

まぶしめしセット、自家製のちぢれ麺に塩をベースに仕上げた一品restaurant

友達のリクエストで龍安寺へbus

満開の桜cherryblossom

綺麗ですup

まだまだ続く桜cherryblossom

やっぱ、これが龍安寺のメインsign01石庭shine

場所を変えて平野神社cherryblossom

近くで撮ってみたりcamera

ふざけてみたりhappy01

祇園にて・・・見えているのは人形restaurant表情が妙にリアルcoldsweats01

ご馳走様でしたfull

城崎温泉に入りながら

6時30分起床clock

先週は土日ダイビングが中止になり(波と交通機関の影響)、明日の大阪城リレーマラソンも中止。今週も案外のんびりした週末になってしまった。

去年から蟹ツアーと題した旅に参加するようになった。(メンバーは職場の先輩+その友人方々)5月の連休は讃岐うどん、先日も四国にカキを食べにcarやや恒例行事になりつつある。

そして今年も蟹尽くしrestaurant&城崎温泉に行ってきましたspa

たらふく蟹を堪能した後は・・・・

洞窟風呂spa

少し分かりづらいですが雰囲気は出ていましたhappy01もちろん貸切です。

これで来週の柳生石仏街道マラニックに臨めそうですup

焼きガキ食べに四国へ

7時起床clock

昨日は久々のダイビング実習wave

仕事終わりに3時間、

レギュレーター(タンク内の空気を吸う機材)操作は慣れてきたものの、水中でのマスク(眼鏡)脱着は意外と苦戦sweat02

頭では理解しているけどこれが意外と難しい。

パッと視界が悪くなり、咄嗟に口で息をして口で吐くということを忘れてしまい軽いパニックになり、数秒後ようやく冷静になる。

BCD(浮力調整具)・ウェイト(おもり)の水中での取り外し取り付けは簡単にできた。

あと2回ほど実習、その後和歌山での海洋実習2日間。

今月は忙しくなりそう。

一夜明けて今日、早朝から四国へcar

焼きガキの食べ放題restaurant

パカッと殻が開いたら、又は弾けたらすかさず食べる、そしてカキご飯にカキ入り味噌汁、ひたすら食べ続けましたnote

しばらくカキ封印ですban

紅葉シーズンです

9時起床clock

天候も良かったので京都まで足を運んできましたtrain

もちろん目的は紅葉を楽しむためmaple

先月にも行きましたが二条城。

一際目を引いた紅maple今年は遅いのかまだ緑が多い。

今日は清流園が特別公開されていましたscissors23日までの期間限定公開だそうです。

さてここはどこでしょうsign02

眩しくて見えないけど・・・いや、それより木が邪魔してるsign02

言わずと知れた清水寺です。舞台には溢れんばかりの人でしたsweat02入るまでもかなり苦労しましたcoldsweats02やっぱみんな考えることは同じなんでしょう。

全体的に時期が早過ぎました。これも温暖化の影響sign0223日くらいが一番いい時期かもしれない。週末だと遅いかも。

さ~て、明日は仕事で出勤。福知山の練習はもう無理そうだなhappy01

敦賀散策 その2

6時10分起床clock

敦賀マラソン完走後、近くを散策。大谷吉継の展示も堪能note

次に気比神宮に行ってきました。ここはマラソンの受付場所の近くで、後で行こうと思っていました。大鳥居です。

Img_2416マラソン終了してから時間が経っていたので参拝者はほとんどいませんでしたcoldsweats02本宮です。

神水苑。鯉(?)もいました。

亀の池。亀は確認できませんでしたsweat02橋を渡ると南参道口。

最後に敦賀港近くにある赤レンガ倉庫。

外国人技師の設計により1905年に建てられ当時は石油貯蔵庫として使われ、数年前までは昆布貯蔵庫、最近になって敦賀市の所有になったそうです。入ることもできないので外観だけを楽しむ感じです。

このあたりで疲労がきたので大阪に帰ることにcar

楽しい敦賀でしたpencil