ダイビング

ナイトラン中距離部結成

8時30分起床clock

困難の克服は方法だけでなく
心を変えてみることにもある

昨日はスイムサークルに参加予定のつもりが急遽変更。
梅田コナミで学科3時間+試験になってしまいました。
スポーツクラブで試験?と思われるでしょう。
2年ほど前に始めたスキューバダイビングwave
ライセンスはすぐに取得したが、海のマナーも身に付けようと思い少しだけライセンスの幅を広げる講習を申込していました。
そんな矢先のことです。
コナミが3月末をもってダイビング事業から撤退thunder
実技は個人でダイビングショップと進める、学科は3月末迄に終了させる方針になったようです。
デジカメのスキル、ディープダイビング、ナビゲーションなどなど梅田店でもワースト1位、2位を争う未消化ぶり。
年明け以降、催促電話の嵐でしたphoneto
練習もせんといかんし、勉強もせんといかん。
体も頭も付いていきませんsweat02

そんな今日cloud
Photo
私の都合で日程を変更してもらったナイトラン中距離部の飲み会に参加してきましたbeer
今までは別のランニングクラブに所属していたので、水曜練習会に参加していてもどことなく距離がありました。(自分的には心地よかったんですけど。。。)

それが一転thunder
同じチームになる。
言いたいこと散々言われましたwobblyメンバーからけっこうマークされていたんですね。全然知りませんでした。

本日
スイム2.8km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次のダイビングはいつになるやら

5時50分起床clock

約束に大小はない些細な事も
守る人は信用される


合宿の疲れもとれてきました。
遅れて参加したシャトルランから全快モード。
あの雰囲気に酔いしれていました。
そして知り合いもできましたnote(話できなかった方、すいません。)
次の合宿にも参加したいと思っていますのでその時はぜひ。

昨日はダイビングの関係で学科講習に行ってきましたpencil
それも3時間超sandclock
仕事終わりにはけっこうきついです。
P2130355
デジカメcamera
陸上ではよく使いますが、水中モードはほとんど使ったことがない。
前回のダイビングでもオート機能で撮ったくらい。
P2130354
少しモードを変えるだけでこんな感じに。
最近のデジカメには隠れた機能がたくさんある。
しかし使いこなせていない。
本数を重ねて腕を磨こうと思います。
まずは潜りに行かねばdash
本日
スタジオ(体幹系、筋トレ系)
ラン3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロモードに挑戦

6時30分起床clock
昨日の天気が一転。
朝から大荒れの和歌山白浜rain
それでも1本目潜る時には小雨になった。
P8130258
1本目ポイント、キタカバネmemo
P8130260
前日同じ部屋の方のデジカメを見せてもらい『マクロモード』で撮っていることを知った。
ピントが難しいとか。
今日は私もマクロモードで撮ってみることにしたcamera
P8130259
2本目ポイント、カバネmemo
P8130257
手当たり次第に撮り続けたcamera
P8130256
距離感が中々掴めません。
P8130255
ボツにしたデータ数知れずsweat02
まだまだ練習が必要です。
上手になるには・・・・・潜るしかないsign01
本日ダイビング2ボートpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイビングin白浜

6時起床clock
P8120251
夏と言えば・・・・・
白浜にダイビング行ってきましたwave
今回講習はなくファンダイビングのみ。
11時30分に1本目。時間を持て余すんで独りで遠泳のようなオープンウォーター。
1本目ポイント、ダブルアーチmemo
P8120249
チョウチョウウオfish
P8120250
クマノミfish
P8120252
2本目ポイント、キャニオン。
P8120253
白浜の夕暮れsun
昨日から来ているダイバーもいれば、今日からのダイバーも、この時期は多い。
初日、楽しく終了happy01
本日ダイビング2ボートpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PPB実習in白浜

7時50分起床clock
仕事を忘れて海の世界へwave
昨夜は34人(?)のメンバーでバーベキューrestaurant
民宿の部屋は5人の相部屋だった。年代がバラバラ、共通の話題はダイビングの話。私、まだ10数本しか潜ってない、しかも和歌山の海しか知らない。
今年はもう少し時間を見つけて潜りに行きたいnote
P7010101
ショウサイフグfish
P7010102
クマノミfish
P7010103
ネンブツダイfish(昨日よりは綺麗に撮れたと思う。)
P7010104
今日はPPBという中性浮力を維持する実技講習memo
分かり易く説明すると、自分の呼吸だけで異なる深さで停止する練習。海の達人までの道のりは長いcoldsweats01
本日ダイビング(2ビーチ)pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンダイビングin白浜

6時起床clock
トライアスロンシーズン、前半が終わった。
自分へのご褒美ではないけど・・・・・
白浜へダイビング~car
天気は生憎の雨rain
9時前に到着したものの1本目は12時を過ぎてからwobbly
それならば、競泳用のゴーグルは持参していなかったのでダイビング用のマスクを付けて少しだけオープンウォーターwave
水中の視界はあまり良くなかった。
P6300098
クロスズメダイfish
P6300099_2
ネンブツダイfish
コーチ、ライトで余計に見えにくくなってしまった。
P6300100
ソラスズメダイfish
春先に買い換えたデジカメTough(OLYMPUS)camera
私の技術がない分をかなりカバーしている。
本日オープンウォーター、ダイビング(2ビーチ)pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節は春

8時30分起床clock

先日から春のセンバツ高校野球が始まり、まもなく決勝戦baseball

サッカー(Jリーグ)も開幕し、中学の時から応援している地元ガンバ大阪はドロ沼の連敗を続けているsoccer

今の私と似ている。

底なしの・・・・・そして先が見えない・・・・・

今月、初旬はランrun中旬以降は右足の故障からスイム、バイク(自転車)にシフト。あんまり身が入らなかった。何かが足りない、パズルの1ピースが欠けてしまった状態。

もがけばもがくほどその深みにはまっていく。水木金と連日の残業building『忙しさ』という言い訳を盾にして心を紛らわせていた。

でも知っている。

まだ底ではなく深みに陥っていることを。

朝から雨rain

梅田コナミへ遊びに行ってきたnote

目的はスキンダイビング(素潜り)SP(スペシャリティー)の実習pencil

ほとんどの実技SPは海でしかできないが、このSPだけは梅田店でもできる。

人間が生きている間ずっとしている呼吸。この一呼吸に楽しみの世界を求める。

潜行するキックの方法、マスク(眼鏡)の中に水が入ったり曇った時の対処法などをダイバー暦1年の35歳男性と一緒に受講。

時間にして2時間、自分の体を水深4.5mのプールに何度も沈ませた。

一番の収穫は息が長く続く方法。そんなことができるのか半信半疑だったsign02

私は凡人、海女さんみたいに訓練されていないので連続してできない。水底で頭がクラッとしたけど確かにできたscissors

さて明日はなにわ淀川event

参加されるみなさん、頑張って下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊ぶならとことん拘って

7時30分起床clock

先日のダイビングでも活躍してもらった10年くらい前の初号機(PENTAXくん)camera

まだ機能としては使える。

しかし、今の時世にはいささかついていけてない。

そして今日。。

Img_3513

ついに3号機を購入したshine

不正経理で新聞を賑わせた医療機器メーカーOLYMPUS。あちこちで叩かれるが、医療機器としての技術は優れたもので経営を立て直すことになった。

3号機(OLYMPUS TG-810)camera

去年の冬~春頃に発売されたもので、値段が落ちるのを待っていた。

個人的には必要ない機能も多いが、GPS搭載、画素数1400万、防水10m、耐衝撃2m、耐荷重100kgf、耐低温-10℃と心強い。

スノーボードやダイビング、とにかくレジャーやスポーツ向けup

Img_3512

防水プロテクター(40m)も揃いこれで障害はなくなった。

ダイビング暦1年で腕には問題ありだが、画像の質は保証してくれるでしょうcoldsweats01

本日ラン21kmpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなべで満喫

6時起床clock

2日目はファンダイビングwave

講習はないので自分のペースで楽しめる。

1本目、8時30分出港ship

2本目、11時30分出港ship

昨日は女性インストラクターとマンツーマンだったが、今回は北大路店の男性(40~50代)と3人でファンダイブ。

ダイバー暦11年くらいで本数は850本を超えるベテラン。毎月1回は潜っているとかwobbly

今使っているCANON『IXY』(2号機)は防水ケースがない。(オプションであるかもしれないけど発売してから5~6年くらい経過してるからもう販売してないだろう。)

10年くらい前のPENTAXくん(初号機)に頑張ってもらったcamera

潜る前には『なに、これ~sign02』と珍しがられる。

卒業旅行のホノルルマラソン後、ハワイのビーチで遊ぶように買った防水ケース。まさかダイビングに活かされるなんて夢にも思わなかった。

Imgp1620

イイジマフクロウニfish

Imgp1615

オトヒメウミウシfish

Imgp1617

キンギョハナダイfish

よくぞ水没しないで生還してくれましたnotes

画像が少し遠いのは私の技術のせいですcoldsweats01

Img_3505

偶然だけどショップではイベントの日event

Img_3504

ひらめの刺身、煮付けを堪能restaurant

本日2ボートpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライSP

7時起床clock

Img_3500

10月以来のダイビングに行ってきましたwave

車を走らせ和歌山は南部(みなべ)までcar

今回はドライスーツの講習(土)とファンダイビング(日)の日程。マイ器材を購入したからにはファンダイビングだけでなく技能も習得したいnote

Img_3501

10時前、ショップに到着し、器材のセッティングをしてポイントである鹿島(奥に見えている小島みたいな)にボート(漁船?)で向かうship

講習のメインはドライスーツに慣れる。

中性浮力の取り方から、エアーの出し入れ、浮上時5mで3分間の安全停止、水面でウェイトベルト(おもり)を脱着、スクイズに注意しながらの潜降、水中でインフレーター・ホースを外し再度接続など専門用語がズラズラmemo

自分でも、これはなんだっけ~sign02と悩むところもしばしば。

インストラクターの見本を参考に項目をクリアーしていく。

Img_3502

18時すぎに夕飯restaurant

豪勢な紀州南部ロイヤルホテルに宿泊hotel(宿泊先は個人でも取れたみたいだけど全然ノーマークのため、そのままダイビングツアーの指定宿になってしまった。)

まぁ、頻繁に利用することもないしhappy01

備長炭黒湯、汐見の湯に浸かりながら疲れを落とすspaすることもなく日頃見ないテレビ(サスペンスtv)を見て就寝sleepy

いろいろ課題を残しながら1日目が終了。

本日2ボートpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)